おもしろ算数は「プログラミングって何?」です。まずは「みなさん、その場で立って下さい」とお願いして立ってもらいました。講師の声(指示)を聞いて行動するまで、脳はどんな働きをしたかを考え、次にプログラム(プログラミング)との類似点を学びました。コンピューターがやっていることを四角形を違う色で塗り分ける主に「判断」と、マリオをクッパのところまでつれてていく主に「命令」とで体験しました。
- 杉並区立方南小学校 学校支援本部トップページ
- 支援本部活動紹介
- 算数サポート便り(9月9日)
おもしろ算数は「プログラミングって何?」です。まずは「みなさん、その場で立って下さい」とお願いして立ってもらいました。講師の声(指示)を聞いて行動するまで、脳はどんな働きをしたかを考え、次にプログラム(プログラミング)との類似点を学びました。コンピューターがやっていることを四角形を違う色で塗り分ける主に「判断」と、マリオをクッパのところまでつれてていく主に「命令」とで体験しました。