この時期らしい寒い日が続いています。子供たちも多目的スペースや廊下より、暖かい家庭科室の方が過ごしやすいようで、テーブルゲームを楽しんでいました。

この時期らしい寒い日が続いています。子供たちも多目的スペースや廊下より、暖かい家庭科室の方が過ごしやすいようで、テーブルゲームを楽しんでいました。

厳しい寒さが続いていますが暦の上では節分が近づいてきました。2月4日は「立春」です。元気に豆まきをして、すぐそこまでやってきている春を呼び寄せましょう。


今年最初の児童館の出前工作は「吹きゴマ」です。円形に切ってあらかじめ切り込みが入っている厚紙を風車の羽のように切り込みを立てて完成です。上からそっと息を吹きかけるとクルクル回ります。最初は息の吹き方のコツがわからなかった子どもも何回か練習してとても上手に回せるようになりました。



今日も朝から厳しい寒さなので外遊びは体育館をお借りしました。子供たちは寒さも忘れて力いっぱい体育館の中を走り回っていました。

今シーズン最強寒波襲来の予報通り朝から気温が上がらず、午後からは更に寒くなってきました。このため外遊びは急遽体育館をお借りしました。普段は校庭遊びの方が好きな子供たちも今日ばかりは体育館と聞いて大喜びでした。

三学期最初のおもしろ算数です。まず始めに一人ひとりに「象」の絵を描いてもらいました。みんなとても上手に描いてくれました。次に「群盲象を撫でる」のことわざを紹介して、一部の情報だけで全体の姿を判断することは間違いやすいことを説明しました。その具体例として、クラス30人の身長のデータから、表やグラフを作ってクラス全体の身長の様子(分布)を目で見えるようにしました。最後に「平均」の考え方や計算方法を学び、さきほど作った棒グラフに平均値を記入すると、平均値付近を山の頂上として全体の姿(分布)がほぼ左右対称の山のような形になることを確かめました。

二学期の終わり頃と比べると日の入りがずいぶんと遅くなりました。今日は風も弱く、この時期としては気温も高めで絶好の外遊び日和です。一番の人気はやはりサッカーのようでした。


三学期のたけの子くらぶが始まり、家庭科室や多目的スペースに子供たちの元気な声が帰ってきました。三年生にとってはたけの子くらぶで遊べるのも残り少なくなりました。今日は参加人数が50名程度とやや少なめでした。

