毎年恒例となった支援本部主催の冬休みを利用した算数の補習を今年は暦の関係で12月23、24、26日の三日間開催し、3~5年生8名があらかじめ選んだ「苦手な単元」3つに毎日真剣に取り組みました。
月別: 2023年12月
たけの子くらぶ便り(12月21日)
二学期最後のたけの子くらぶは、約4年ぶりに「お楽しみ会」を開催することができました。たけの子くらぶが保有している全てのオモチャやゲームが出され、子供たちは大興奮です。最後は冷たいカルピスでのどを潤しました。
たけの子くらぶ便り(12月19日)
1~3年生が一斉に下校なので混雑が予想されましたが、インフルエンザの流行で学級閉鎖が相次ぎ、現在も一年二組が学級閉鎖中の影響もあってか、通常の7割ぐらいの参加となりました。宿題用の机にも余裕がありました。
たけの子くらぶ便り(12月12日)
今週は学期末恒例のお誕生日会です。今日は一・二年生が対象で9~12月生まれの一年生にとっては初めての経験です。名前を呼ばれてみんなの前に並ぶ時、ちょっびり恥ずかしそうでしたが、プレゼントをもらい、おいしいカルピスで全員でお祝いしました。
たけの子くらぶ便り(12月7日)
児童館の先生方による「昔遊び」で、独楽のまわし方やけん玉のやり方を教わりました。
たけの子くらぶ便り(12月5日)
朝から曇り空で気温が上がらずに寒い一日となりました。さすがに元気な子供たちもほとんど外遊びに参加せず、室内で過ごしていました。
算数サポート便り(12月2日)
「ゲームと算数」と題して、白い石3個と黒い石3個を入れ替える問題に挑戦しました。思い付くままに石を動かしてもうまくいかず、『樹形図』の考え方を応用してひとつずつ整理しながら正解にたどりつく方法を学びました。
たけの子くらぶ便り(11月30日)
今年二回目の児童館によるボードゲーム遊びです。オセロを始めお馴染みのゲームに加えて、初めて見る珍しいゲームもたくさん用意していただき、子供たちは交代で楽しんでいました。