関東地方は異常に早い梅雨明けとなり、連日猛暑日が続いていますが一年生は元気いっぱいに遊んでくれています。さすがに校庭での外遊びは中止となりましたが、校長先生が体育館の冷房を入れて下さったので、思いっ切り走り回ることができました。氷入りの麦茶にも大喜びです。
月別: 2022年6月
算数サポート便り(6月25日)
おもしろ算数のテーマは何と「ラーメン」です。まずは色鉛筆を使って自分の一番好きなラーメンの絵を描いてもらいました。続いて「しょうゆラーメン」と「みそラーメン」の売れた数を当てる「つるかめ算」に挑戦です。三年生には少し難しかったかな。
親子で楽しむくらしの行事(七夕)
七夕飾りは四年生が「和の心」体験授業で製作した力作です。
たけの子くらぶ便り(6月23日)
外遊びが終わって(16:30)17時の下校までの過ごし方です。二年前までは1~3年生全員が家庭科室に集まっていたので時にはもめ事も起きましたが、新型コロナウィルスの感染防止の観点から学年毎に別々の部屋に集めるようになってからは、本を読んだりタブレットで遊んだりと、比較的静かに過ごしています。
たけの子くらぶ便り(6月21日)
そろそろ7月7日の七夕が近づいてきました。今年は三年ぶりに子どもたちが小分けして持ち帰りができるサイズの七夕飾りを作る予定で、飾り物の製作が始まりました。また今日は一年生には初めての電車のペーパークラフトも登場し、こちらは男の子に大人気で、一人で二つも三つも作って大喜びで持ち帰りました。
たけの子くらぶ便り(6月16日)
今日は二・三年生が「キラキラぶんぶんコマ」作りです。さすがに一年生と比べると美しく凝った模様を描いていました。コマを回すのも多くの子どもが成功しました。
たけの子くらぶ便り(6月14日)
今月の児童館の出前工作は「キラキラぶんぶんコマ」です。みんな上手に作れましたが、一年生には回すのが少し難しかったようです。
算数サポート便り(6月11日)
「おもしろ算数」では約60年前のアメリカの『アポロ計画』に関する新聞記事の切り抜きを使って、まずは新聞記事を読む練習をした後、記事の中から数字を見つけて大小を比較したり、全部でいくつの数字が出てきたかを確認しました。
たけの子くらぶ便り(6月9日)
バスケットボールのミニ・ゴールが登場しました。ゴールの高さを自由に変えられるよう家庭科室の黒板に設置してみたところ、ダンク・シュートが決まるか決まらないかの高さが一番人気でした。
たけの子くらぶ便り(6月7日)
今年は東京(関東地方)が九州や四国よりも早く梅雨入りし、今日も小雨がパラつく天気で外遊びは体育館になりました。家庭科室でそのまま遊ぶ一年生が多く、広い体育館は少ない子ども達の独占状態です。
算数検定を実施しました
令和4年度第一回目の算数検定を6月4日(土)の午後に多目的室で実施し、2~6年生29名が6~11級の問題にチャレンジしました。夏休みまでには結果が通知されます。
たけの子くらぶ便り(6月2日)
マグネット・ダーツはどの学年にも人気があります。ただし、長く遊ぶのではなく何かの遊びに飽きた時にちょっと立ち寄って矢を投げて、次の遊びのテーブルへと言う使い方のようです。
たけの子くらぶ便り(5月31日)
一年生もたけの子くらぶに慣れた様子で今日からは教室へのお迎えもありません。もうお気に入りにのテーブルがそれぞれ決まったようで、受付を済ませると一目散に走って行って遊び始めます。