たけの子くらぶ便り(3月22日)

 令和3年度最後のたけの子くらぶ(一年生)に児童館の出前工来が来て下さいました。紙コップと風船を使ってピンポン球を勢いよく飛ばす『バズーカ砲』の製作です。子ども達は大喜びで早速児童館が用意して下さった的をめがけて夢中でピンポン球を飛ばして遊んでいました。

たけの子くらぶ便り(3月17日)

 やっと二・三年生のたけの子くらぶが再開できたと思ったら、今日は本年度の最終回、特に三年生にとってはたけの子くらぶ卒業の日にもなってしまいました。そこで恒例のお誕生日会に加えて約二年ぶりに『お宝づかみ』を密を避けながら実施しました。今回は三年生全員が景品をもらえました。

たけの子くらぶ便り(3月15日)

 やっとたけの子くらぶが再開できました。と言っても既に年度(三学期)末が近づいています。今日は一年生のお誕生日会です。珍しく対象者が三人しかいませんでした。みんなで「おめでとう!!」と少し小さめの声で祝福し、その後はおいしいカルピスをいただきました。すっかり春本番の気温で、冷たいカルピスがとてもおいしかったようです。

算数サポート便り(3月12日)

 令和3年度の最終回です。「おもしろ算数」ではパズルを解くことで『必要十分条件』とは何かを学びました。その後、修了式に移り藤﨑 土曜日学校実行委員長から一人ひとりに修了証書が手渡されました。最後に大嶋 支援本部長より閉講の挨拶をいただき、新型コロナの影響で中断もありましたが全14回を無事に終了することができました。新年度は4月16日(土)開講予定です。