たけの子くらぶ便り(2月25日)

外遊びの時間に児童館の先生がいらっしゃって「レシピ・リレー」を教えて下さいました。たとえば「カレー」と書かれたカードを選んだチームは、リレー方式で玉ねぎ、じゃがいも、お肉、カレーのルー等の材料カードを持って帰らなければなりません。子供たちは夢中で何回も競争していました。

算数サポート便り(2月22日)

おもしろ算数のテーマは『知っていそうで、知らないこと』です。かけ算やわり算、分数等の計算はできても、その基本となる「かけ算って何?」「わり算の二つの意味」等は案外忘れてしまっているものです。まずは、知っていそうで意外と描けない「豚の眼」「パンダはどこが黒い?」「ドラエモンのひげは?」等のお絵かき遊びから始めました。

たけの子くらぶ便り(2月18日)

今日は下校直前の子どもたちの様子を紹介します。急いで宿題に取りかかる子ども、読書に夢中な子ども、流行の定規を使ったゲームをやる子ども、スタッフに国語の教科書の音読を聴いてもらっている子ども、17時の下校までそれぞれのスタイルで過ごしています。

算数サポート便り(2月1日)

算数の文章問題を解く上で大切な「読解力」について学びました。星 新一さんのショート・ストーリーを使って『起承転結』とは何か、文章の中で最も大切なポイントを見つけるコツ等を練習問題を通して学びました。算数の問題が一切出てこないと言う、初めての試みでした。