昨年二月からの突然の一斉休校、度重なる緊急事態宣言発出と支援本部の活動にとって試練の一年間でしたが、たけの子くらぶも本日無事に本年度の最終回を迎えることができました。今日は一年生の曜日ですが、四月から学童クラブに通う子どももいるので、ビーズを使ったブレスレット作りをしました。外遊びの前には恒例のお誕生日会とカルピスタイムです。校庭はすっかり春の様子で、上級生が早く帰ったこともあり、一年生は最後のたけの子くらぶを思いっきり楽しみました。
月別: 2021年3月
算数サポート便り(3月20日)
緊急事態宣言発出で一時は開催そのものが危ぶまれた算数サポートでしたが、学校側のご理解とご協力をいただき、なんとか第11回目の最終回を無事に迎えることができました。大嶋 支援本部長からのねぎらいの挨拶の後、一人ひとりに修了証書が手渡されました。来年度は4月17日(土)開講予定です。
たけの子くらぶ便り(3月18日)
今日は二・三年生のお誕生日会と三年生のお別れ会です。三密を防ぐために場所を別々の部屋にして、時間帯も変えて開催しました。三年生は昨年の二月に突然学校が休校となり、恒例のゲーム大会やお宝づかみ等の楽しいイベントを経験できずにたけの子くらぶを卒業してしまいます。そこで、せめてもの思い出にとささやかではありますが一人ひとりにお菓子のプレゼントがありました。最後はみんなで楽しくカルピス・タイムです。
たけの子くらぶ便り(3月16日)
季節はすっかり春めいて今日の外遊びの時間帯は少し汗ばむぐらいでした。いつもは上級生に占領されているサッカーゴールが、なぜか空いていて一年生はボール遊びを思いっきり楽しみました。
たけの子くらぶ便り(3月9日、11日)
今週は児童館の先生による出前工作でスライム作りを楽しみました。色とりどりの水に「魔法の薬」を入れてしばらくかきまぜると、ふしぎな物体のスライムの出来上がりです。みんな大切そうにコップに入れて持ち帰りました。
算数サポート便り(3月6日)
今日は一人に一部ずつ新聞が配られました。何が始まるのだろうかと不思議そうでしたが、まずはジックリと新聞には何が書いてあるかをたしかめました。続いて、新聞の中から指定された様々な数字を見つける競争を楽しみました。
たけの子くらぶ便り(3月4日)
数年ぶりに「クラフト・アニマル」の工作をやってみました。二・三年生には少し難しいかな、との事前の心配は見事に外れて、スタッフも驚くほどの短時間で様々な動物を完成させてしまいました。
たけの子くらぶ便り(3月2日)
東京は久しぶりの本格的な雨。大好きな校庭遊びができず一年生は退屈そうだったので、これまた実に久しぶりにDVDの上映会を急遽行ったところ大好評でした。
親子で楽しむくらしの行事
三月三日は女の子の健やかな成長と幸せを祈るひな祭りです。ところで、ひな祭りにはどうして桃の花をかざるのでしょうか?ちょうどこの季節に咲いているから?それだったら梅の花でもよさそうな気もしますが。正解は職員室前の展示コーナーでどうぞ。