新1年生の登下校サポート ~今年度もスタートしました~

 新年度が始まり、今年も新1年生の登下校サポートのお手伝いを行いました。

 登校時には、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に教室での準備を見守り、初めての学校生活に戸惑う1年生に寄り添いながらサポートしました。最初は緊張した様子の子どもたちも少しずつ慣れ、最終日にはお手伝いの出番もほとんどなく、子どもたちの成長を感じる場面となりました。そして6年生はとても頼もしかったです。

 また下校時には、帰りのコースごとに色分けされた班(赤コース・青コースなど)での集団下校に付き添い、安全に帰れるよう見守りました。

 通学路には車の通りが多い場所もあり、改めて見守りの大切さを感じる機会となりました。

 これから少しずつ学校生活に慣れていく1年生たちを、引き続き地域で温かく見守っていきたいと思います。