きょうの お稽古-3

「低い位置で、腕を振ります。」
低い位置???
低い「位置」って、どのくらいの位置でしょう。
まずは、講師の三代先生の「位置」を見てみましょう。

朝顔
健康気功の最初は、[前後=縦の腕振り] からです。-3

低い位置で、腕を振ります。

低い位置???
低い「位置」って、どのくらいの位置でしょう。
まずは、講師の三代先生の「位置」を見てみましょう。

縦のスワイショウ3
縦のスワイショウ(低い位置)-01
縦のスワイショウ3
縦のスワイショウ(低い位置)-02

どうです?
な~んだ、と思うでしょうね。
しかも、同じように何回も腕を振り続けるんです。少なくとも1分以上は、振ります。

先生は、振り方について、いろいろな表現をします。
あるときは、

両肩を前に少しすぼめ、胸をへこませる。同時に、仙骨を入れる。

「仙骨」は、骨盤上部の中心にある大きな逆三角形の骨です。背骨を支え、その上の頭をも支えています。
「仙骨を入れる」という感覚は、ことばだけではなかなか理解できませんが、ほかの動作をしているとき、急に、こういうことか、と納得してきます。
 また、あるときは、

腕は、もうそれ以上あがらない。

先の姿勢で腕振りをすると、上げようとしても、もう腕があがらない位置がある、ということです。
 この感覚は、正直、むずかしい。これ以上あがらないという気がするときもあるし、もっとあがってしまいそうだというときもあります。

あごを引いて、目は遠くを見るように正面に向ける。

視線は、大事です。手を差し伸べてというスタートから、これは大事です。

正しい姿勢で腕を振っていると、下腹に力がみなぎってくる気がします。
そうすると、下腹がポンプになって呼吸をするようになり、内臓が活性化してくるのか、ゲップがでるときもあります。

 以上は、あくまで私が感じたことで、ほかの方は、違う感じ方をされていると思います。
 ことばで伝えるのはむずかしい。
 もし興味をお持ちになって見学してみたい方は、

a.kikouclub@gmail.com

阿佐谷気功クラブ・齋藤まで、ご連絡ください。

(つづく)