2月8日、レインボークラブは運動を行いました。今年度の運動はこれが最後です。
いつもの通り、体操リーダーのレインボー指導員、T先生作成の準備体操(曲はWANIMAの「やってみよう」)をしてからのスタートです。
子供たちは、「え~ また踊るの? いやだ~」と言いながらも、しっかり一緒に動いてくれます。言葉とは裏腹にとても優しい子たちです。
そして今回は3つ遊びを考えました。1つ目は雑巾がけリレーです。普段雑巾がけなんてすることないかな?と思っていたのですが、意外と上手に雑巾がけが出来ていました。中でも断トツに速かったのは、レインボーのM先生です。バレーボールをやっているだけあって足腰の強さが素晴らしかったです。
2つ目の種目は玉入れです。紅白に分かれて競いました。レインボーで行う玉入れは、玉を入れるカゴを先生が持って逃げ回るところです。なかなか入れさせません。カゴを持っている先生は、玉は当たるし腕はプルプルするし走らないとだし体力の消耗は計り知れません。それでも追っかけてくる子供たちの真剣な顔が私たちの限界突破の手助けをしてくれます。
そして最後はじゃんけん列車です。じゃんけんして負けたら勝った子の後ろについてを繰り返し、最後の勝者を決めます。楽しくて「もう1回!」のリクエストに応えます。
時間いっぱい運動をして、宿題をして、そしてまた運動をして。子供の体力って本当にすごいですね。私たちも負けずに色々な運動で勝負を挑みますが、いつも勝てません。3年生と運動が出来るのは今回が最後となりました。レインボークラブを卒業しても、ずっと見守っていますから!また遊ぼうね!ありがとう!