7月23日(月)10:00~11:00に防犯・防災に関する講演会を行います。物騒な世の中になって、子ども達も日頃から防犯意識を高めて生活する必要がありますよね。一年生になって、いきなり保護者と離れて通学路を一人歩きするようになった我が子が心配です。どんなことにどういう風に気を付けたらよいかを親としては子どもにしっかり身につけさせて、家から送り出したいものです。
今回は綜合警備保障アルソックの専門家の方から、実際に起こった臨場感のあるお話を伺いながら子どもが安全に出歩けるような注意を教えていただきます。
それから、昨年の大震災のときには、交通がマヒして保護者が家に戻れない場合がありました。あの時間はたまたま子ども達は学校にいたので、誰もいない家には帰さず、学校で先生とお泊りになりました。でも、子どもだけで家にいて、大人が戻れないときにはどうしたらよいのでしょう?子どもでもできる防災知識を身に着けて、子ども達が安全に避難できるようなサバイバル術をこの機会に、ぜひ教えていただきましょう。
この講演会は、高四児童の保護者だけでなく、未就学児の保護者の方や地域の方もご参加いただけます。会場の視聴覚室は絨毯と冷房の部屋なので、小さなお子様も一緒で大丈夫です。申込みが間に合わなかった方も、当日参加が可能なので、直接会場へいらしてください。
- 高井戸第四小学校支援本部「そよかぜ本部」トップページ
- 2012年度
- 講演会のお知らせ