【 オンライン 子育てきずなサロン ままころ 💻☕️引き続き参加者募集❣️ 】

2020年06月22日

オンラインままころ   をスタート致しました💻📱
次回開催は、6月29日(月)☕️
(毎週月曜日10:30〜11:10を予定)
(zoomを利用します)
全国どこからでも ご参加ください❣️

(画像は、6月22日のオンラインままころ📸)

外は☔️。。。でも🤗オンラインままころ💻は、雨に濡れなくても参加できます☕️💫
本日もご参加頂きましたママさん&お子さん ありがとうございました。

本日は、🦠自粛生活の様子を話しました。
『兄弟がこんなに一緒にいる時間は初めて!私(ママ)は、大変だったけど、兄弟か一緒に遊ぶ姿を見て、嬉しくて、大切な時間だと思いました。』
『丁度、トイレトレーニングの時と重なりました。私(ママ)がゆっくり子どもと向き合えたので、子どものサインを見逃すことなく対応できました。
子どもがトイレに行く姿を見て成長を感じています』
『歩くのが上手になった時でした。外に出たくて出たくて仕方なく、人出の少ない時間帯に公園などに行きました。
主人もリモートワークでしたので、子どもとの時間も作ってくれて、分担もできました。』
『最初は幼稚園もお休みで、ずっと子どもといることにストレスも感じました、が、こんなに子どもと一緒に居れるときはもうないかもしれない!と気持ちを上手く切り替えて過ごすことができました。』

自粛生活の中、もちろん嫌なこと、辛いこともあったと思います。
でも こうやって💻繋がって 聞いたり話したりする中で、自分なりに消化できるんじゃないかな😌

10年間、ままころ をやってきて、『 ○○ママさん、どうしているかな?』
と、思い出す時があります。
もちろん10年前のママさんのお顔も、今日ご参加のママさんのお顔も😌

誰かに思い出されること って 自分が生きてきたご褒美♡ だと思う。

こちらがどんなに思い出して欲しくたって、、自分ではどうにもできない。。
その人の記憶に ある ということ♡ って。

また ママさんたちのお顔を 思い浮かべながら、第3回 オンラインままころ を楽しみに待ちます💻

これから そんな私の記憶に参加してくれる 全国のママさん・ プレママ さん! まだまだ大募集です。

だった40分⏰ だけど、繋がって行きましょう🤗

今回も、すぎなみ協働プラザ・からのご参加も頂きました。 
いつも見守ってくださりありがとうございます♡


今後も 毎週月曜日10:30〜11:10 開催予定です!

中々、児童館や子どもセンターのママの集まりには、、足が向かなくって。。。
と言うママさんも
『声だけの参加』も👍
『聞くだけの参加』も👍
もちろん『📹参加』も大歓迎👍👍

そして、ままころ の願い❣️プレママ にも参加して頂きたい!!
赤ちゃんが生まれる前に、生のママトークを 体験してください♬

💻参加ご希望の方は、
●ママの名前
●お子さまのお名前・年齢
●住所
●連絡先電話番号

を記載して、私に メールをお送りください!(従来のきずなサロン名簿と同等の扱いといたします)
Facebook・Instagram のメッセージからもお申し込み頂けます👌
こちらからURLを返信いたします。
湯沢メールアドレス kidukidsasagaya@gmail.com

ゆるりと繋がって行きましょう🤗
取り上げて欲しい事がありましたら、事前にメールを頂けますと助かります♡

それでは、マイカップ☕️片手に 素敵な時間過ごしましょっ😉

*・゜゚・*:ままころ 代表 湯沢みのり*・゜゚・*:.
#杉並区訪問育児サポーター
#子育てカウンセラー
#幼児家庭教師
#小学校入学アドバイザー