【 オンライン 子育てきずなサロン ままころ 💻☕️9月7日ご報告&参加者募集中❣️】

2020年09月09日

皆さま
こんにちは☀️

今週も、オンラインままころ   💻📱ご参加ありがとうございました😊
(画像は今週の📸)

今回は、皆さまからのたくさんの ご意見想いをご紹介させて頂きます。

●我が家のお気に入りの絵本📗お勧め絵本📕

『まるてんいろてん』
『ぼく、もうなかないよ』
『ねずみくんのチョッキ』
『ベビープーのおつむてんてん』
『しゆくだい』
『まどからのおくりもの』

○あと📙 ママのお姉さまの『手作り絵本♡』
ととてもあたたかいお話も頂きました。
どちらのご家庭にも、どの本にも、そのご家庭のストーリーや想いがあって 嬉しくなったり、考えさせられたりしました。
是非お手に取ってみては?

●なになにする『べき』で悩んだり辛い思いをしたことはありますか?

又は悪い意味ばかりではない『べき』。

『子育てしてる中一番大事だと思うようになったことは:子供を一人の人間として尊重するべき』

『出産前に、
出産後、親に里帰りか泊まりで手伝いに来てもらうべき!と言われるのが嫌でした』

『今の日本だと、医学的なこと以外であまりこうすべきと言われないような気がしています。
子育てとはずれるのですが、「家事は女性がやるべき」は違和感を感じてしまいます』

○ラジオで『子育てのべきおばけ』のトークが流れてきたので、ままころママさん達も そんな経験あるのかな?と思いお聞きしてみました!
皆さまも そんな経験ありますか?


●『孤立を感じた時』は、ありますか?

『児童館などの所に行ってみんなが話しで盛り上がってて自分だけ全然入らない時』

『特に感じたことはないですが、強いて言えば〝今〟ですかね。コロナで人に会えないので、、』

『今の生活になり、孤独をあんまり感じなくなりました。世界が広がったり自分が強くなったり、仕事や子育てに追われいるだけかもしれませんが、、』

○子育てママさんに『孤立させない為には!』を、社協と考えています。
私は、杉並区訪問育児サポーター でもあり、以前から 外との距離がある子育てママさんと関われる方法 を考えて参りました。
ままころにおいでになるママさんからも『ここまで来るのに とても勇気と時間が必要でした。。』と お言葉を頂いたことがあります。
初めての場所への参加、まして自分ひとりではない、本当に勇気と時間は掛かってしまうと感じます。。
これは私独自の意見かもしれませんが、時と場合には、良い『孤立』も存在するのではないか?時々感じることが あります。
オンラインままころでは、そんな話を時々しております😌
今回頂いたご意見を大切に、次への活動に繋げていきたいと考えております。

今回は、報告が長くなりました。
オンラインままころ は、ゆるいお話もします☕️
時々、私から ちょっと考えるお話もします。

よろしければ、ご参加くださいね💻
プレママ 大歓迎です❣️
聞くだけのご参加 もちろん 待ってます🤗
ままころ 湯沢✉️kidukidsasagaya@gmail.com


次回は、9月14日月曜日、
毎週(月)☕️10:30〜11:10
(zoomを利用します)

💻参加ご希望の方は、
●ママの名前
●お子さまのお名前・年齢
●住所
●連絡先電話番号

を記載して、私に メールをお送りください!(従来のきずなサロン名簿と同等の扱いといたします)
Facebook・Instagram のメッセージからもお申し込み頂けます👌
こちらからURLを返信いたします。
湯沢メールアドレス kidukidsasagaya@gmail.com

ゆるりと繋がって行きましょう🤗
取り上げて欲しい事がありましたら、事前にメールを頂けますと助かります♡

*・゜゚・*:ままころ 代表 湯沢みのり*・゜゚・*:.
#杉並区訪問育児サポーター
#子育てカウンセラー
#幼児家庭教師
#小学校入学アドバイザー