【こもれ陽勉強会】2023年第1回5月16日 

2023年05月20日

『目覚めよ傾聴魂。いえ、とっくに目覚めてる?』

コロナ禍が一段落し、いよいよ『こもれ陽』も活動再開、とまではまだ至りませんが、活動の本格化に備えてともかく傾聴スキルを磨き、眠っていた傾聴への想いを目覚めさせるため、本年第1回の勉強会が開催されました。

参加者は12名。平日の午前中にもかかわらず、これだけのメンバーが短期の呼びかけに顔をそろえたのも、皆の傾聴意欲が少しも減っていないことを物語ります。

まず、聞き手と話し手、2組の代表者ペアが続けてセッションを行い、その後、全員が感想や気づきを発表。傾聴体験を共有しました。

語りの内容が2題とも重厚で、とても興味深いものだったので、観察者の皆もしばし傾聴モードから離れがちに(><)。

たぶん同じ気持ちの聞き手役が、なんとかそれをコントロールしながら、穏やかにうなずき、短く的確な言葉をはさんで、話し手の気持ちをほどいていきます。

話題にとらわれず、話す人の想いに寄り添うという傾聴姿勢や、伝え返しの難しさを改めて実感した充実のひとときでした。

傾聴ってやっぱり面白い! 早く、たくさんの人たちのお話を聞かせてほしい!

最後に、それぞれ今後の『こもれ陽』の活動に期待することなどを述べ、予定の2時間があっという間に過ぎました。